トイレットペーパーホルダー今昔物語
 (1)

まさにトイレットペーパーホルダーのカタログです



ここでご紹介した製品については可能なかぎり出典先を明示しましたが、出典先が不明な製品もあります。
また、出典先が間違っているかもしれません。もしも、関係各位様にご迷惑をおかけするようでしたらご一報ください。


1.昔のトイレットペーパーホルダー


【今週の筆者オススメショップ】
    

■ひょんなことからトイレットペーパーホルダーを木工で手作りして以来、この小さな脇役に魅せられた小生。あちらこちらのサイトを巡るうちに、いっぱしのトイレットペーパーホルダー通になりました。トイレットペーパーについては多くのサイトがありますが、トイレットペーパーホルダーについてはあまりありません。

■そこで、素人ではありますがトイレットペーパーホルダー専門のサイトをアップすることになりました。内容は幼稚で、専門家(そんなのいるかな?)が見れば大笑いかもしれません。どうぞ、皆さんも遠慮なく笑ってやってください。





鍵つきトイレットペーパーホルダー

   



   ★★ 鍵つきトイレットペーパーホルダーのお求めは「ふくい菜の花工房」でどうぞ ★★




1.昔のトイレットペーパーホルダー

昔のトイレットペーパーホルダー

●昔はトイレットペーパーホルダーなんてありませんでした。籐や竹で編んだ四角い籠に、ちり紙が何十枚か積み重ねてあったものです。私の子どものころの記憶では、もらい物の安い菓子箱に入っていましたっけ。

●それが、西洋化の波に乗ってトイレットペーパーと金属製のトイレットペーパーホルダーが登場してきたのは、関東大震災の後に原宿や渋谷に近代アパートが建つようになってからだと言われていますが、なかなか普及はしませんでした。

●銀色でペラペラの押さえ蓋に、当初は木製で次第にプラスチック製になっていった芯棒がついていました。この芯棒を外して新しいトイレットペーパーをくぐらせて取り付けるのが面倒くさいものでした。

●その芯棒にオルゴールをしのばせて鳴るようにした製品もありました。おしゃれに見えましたが、トイレを使用している様子が音でわかるため、かえって流行らなかったようです。



アイアントイレットペーパーホルダー


スーディアー様

http://www.asia-zakka.com/
●これは昔のトイレットペーパーホルダーと言うわけではなく、今もインテリアとして愛用されているインドのアイアンハンガーです。しかし、トイレットペーパーが出始めたころは、こんな感じのトイレットペーパーホルダーだったことが推測されますね。

●サイトの解説によると「ヨーロッパでは装飾性と実用性を兼ね備えた、中世からの歴史ある鍛鉄細工です。表面のデコボコ感と、くすんだような色見が、手打ちの鉄細工らしい味わい深いもの。鉄でありながら、普通の工業製品的な釘やフックのような冷たい感じではないんですね。ホルダーカバーはないので、ミシン目のあるトイレットペーパーがお勧め。」とのことです。

●両脇の球部品がネジ式で取り外し可能です。ほかにも色々なバリエーションがあるのが、アイアンハンガーの特徴です。職人さんが自由自在に作れるからでしょうね。





某キャンプ場管理人様

●昔と言う意味ではなく、最低限と言う意味で掲載しました。

●当サイトを管理する者としては、おしゃれなトイレットペーパーホルダーや珍しいトイレットペーパーホルダーに目が行きがちなのですが、これには笑わされました。

●某キャンプ場のトイレ入口にかかっていたものです。聞くと「中の個室にセットすると、お客さんが隠して持って行ってしまうので、皆から見える所に設置しただけ」とのことでした。

●早速、当サイトに掲載している鍵つきトイレットペーパーホルダーを紹介しておきました。

●それにしてもクリーニング屋さんのワイヤーハンガーを切って曲げただけですが、これで充分なのかもしれませんね。シンプル・イズ・ベストです。





某サイト管理人様



●上のワイヤーハンガーに、ちょっとした押さえ蓋をつけたトイレットペーパーホルダーを見つけました。


●これはきっと女性のアイデアですね。押さえ蓋は厚紙に可愛らしい布を貼り付けたのでしょうか?

●またハンガーのワイヤーを二重にして強度を増していますね。同時にトイレットペーパーが1個用にしてあるわけです。

●トイレットペーパーホルダーって本当に楽しいですよ。

●皆さんも面白いトイレットペーパーホルダーを考案したら、ぜひ教えてください。当サイトでご紹介したいと思います。

             トイレットペーパーホルダー・ミニショップ
         

2.脱着容易なトイレットペーパーホルダーへ












更新日 更新内容
2007.02.24 アイデアなトイレットペーパーホルダーに追加
2007.02.26 鍵つきトイレットペーパーホルダーに追加
2007.03.06 おしゃれなトイレットペーパーホルダーにリンクを追加
2007.03.11 アイデアなトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.03.27 鍵つきトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.03.28 昔のトイレットペーパーホルダーに追加
2007.04.10 鍵つきトイレットペーパーホルダーに追加
2007.04.18 鍵つきトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.04.24 福祉用具のトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.04.25 鍵つきトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.04.27 最新のトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.05.09 福祉用具のトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.05.18 脱着容易なトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.06.22 その他のアイテムに追加
 2007.06.24 その他のアイテムに追加
 2007.07.14 その他のアイテムに追加
 2007.07.15 おしゃれなトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.07.16 その他のアイテムに追加
     2007.07.21 おしゃれなトイレットペーパーホルダーに追加
     2007.08.05 その他のアイテムに追加
     2007.08.17 その他のアイテムに追加
 2007.11.07 脱着容易なトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.11.07 おしゃれなトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.11.08 アイデアなトイレットペーパーホルダーに追加
 2007.11.08 昔のトイレットペーパーホルダーに追加








菜の花工房



あなたの知っている情報をお寄せください

shima@nano-hana.jp



トイレットペーパーホルダー今昔物語

当方リンクフリーです。ご一報いただければ幸いです。
相互リンクを貼りましょう。



トップページ
昔のホルダー  脱着容易なホルダー  おしゃれなホルタ゜ー  福祉用具のホルダー
鍵つきホルダー  アイデアなホルダー  その他のアイテム  おしらせ  ミニショップ
このページのトップへ




ふくい菜の花工房鍵つきトイレットペーパーホルダー
知的障害者のためのレクリエーション指導講座
高齢者のためのレクリエーション指導講座
知的障害者施設4万ページの支援日誌




トイレットペーパーホルダー今昔物語/菜の花工房

Copyright(c)2007 Fukui Nanohana Koubou All Right Reserved




無料 アクセス解析太陽光発電



2014.12.24.16.50